みなさん、こんにちは😊
だいちんです😄


緊急事態宣言が延長されてしまいましたね😭
感染者が減っていないので仕方がありませんが、一日も早く安心して生活できる日が来るといいですね😣


幸いなことに自分も含め、周りで感染した人が今のところいないことです🥺
まぁ無症状や軽症でいつの間にか感染している場合もありますが…

自分が感染しないのが一番ですが、周りにいる大切な人を守る為にも、自分にできることはしっかりやっていきたいです🖐

みなさんも苦しい状況ではありますが、健康を第一にお過ごしください😊



たたみます。



ドラゴンクエストXランキング





先日の記事で、
手持ちのベルトが多くなりすぎて、倉庫を圧迫し管理が難しいということを書きました🖐

良かったら読んでください😊



ベルト以外にも色んな装備が増え、装備枠やベルト倉庫がいつも圧迫している方は少なくないんじゃないでしょうか😳

目覚めし冒険者の広場にある提案広場を見ても、装備枠を増やして欲しいという提案をよく見かけるので、みなさん思っている事は同じですね😣



だがしかし、圧迫しているのは装備枠だけではありません!!
もちものや倉庫なども圧迫している人もいるのでは!?😱


はい、自分がそうです😭


現時点(2021年5月7日現在)で

・つかうもの 80種類
・最初の倉庫 50種類
・追加倉庫  50種類
・自宅の収納家具 60種類
・自宅の屋根ウラ収納 60種類

無課金の場合は最大で300種類


課金すれば

・5キャラ倉庫 50種類(PS4の方は最初からこのコース、それ以外の方は課金でコース変更)
・追加倉庫+1 50種類(30日間ごとに課金が必要)
・追加倉庫+2 50種類(30日間ごとに課金が必要)
・追加倉庫+3 50種類(30日間ごとに課金が必要)
・追加倉庫+4 50種類(30日間ごとに課金が必要)
・追加倉庫+5 50種類(30日間ごとに課金が必要)

最大で600種類を保管することができます😄
(見落としているものがあったら教えてください


※そうびひん、ベルト倉庫、家具&庭具おきば、きせかえドールは除外しています
※サブキャラなどの住宅収納は考えないものとします



またおまとめぶくろが実装され、以前よりはだいぶ圧迫感は無くなりましたが、でもまだまだ枠を空けたいって思うんですよね😣


まぁ自分は中々捨てられないので、そのせいってこともあるのですが😅
ここで自分のもちものや倉庫を改めて見て、

これはいらない?
これはおまとめぶくろ行き?


と思ったものを紹介していきます😁




◎元気玉類
FullSizeRender

元気玉は4種類あり、圧迫する原因の一つです😭
ふくびき券交換サービスがあり、ふくびき券と交換することもできるのですが、中々すぐには手に入れられる物ではないし、レベル上限解放や特訓上限解放が来たら使うかもって思って、ずっと置いてあります😅



◎白紙のカード
FullSizeRender

運営様~
こちらは捨てて良いですか!?
召喚符などが今後新たに実装されずもう使わないのであれば、ぜひ捨てさせて欲しい物の一つです🖐



◎呼び寄せの筆
FullSizeRender

上記の白紙のカードとセットで持っておかないといけない物がこの「呼び寄せの筆」です😭
こちらも召喚符などが今後新たに実装されず使わないのであれば、ぜひ捨てさせて欲しい物の一つです🖐
白紙のカードと同じく、捨てるに捨てられない物です😅



◎メタル迷宮招待券、メタル迷宮ペア招待券
FullSizeRender

こちらはレベル上限解放があったら1個でも多く欲しいと思いますが、レベルが全職カンストしてしまえば、ちょっとどこかにしまっておきたいと思う物です😅
おまとめぶくろ行きでも良いかなって思います🖐



◎プレゼントチケット
FullSizeRender

これこそおまとめぶくろ行きでしょぉぉぉぉぉぉぉ😣
テンの日やプレイ継続特典などでもらえますが、どんどん貯まる一方…😭

てか、何と交換できるんだっけ?🤔

確認してみました🖐
下記ページで確認できます👍




!?!?!?!?
ゼルメアの聖紋と交換できるんですね!?😳

し、知らなかった…😱


邪魔だと何度も思ってしまったプレゼントチケット君、ごめんよ😭
でも、おまとめぶくろで良いと思います😊



◎ボスコイン無料券
FullSizeRender

これは、バージョン5.5 前期から「黄昏の奏戦記」の新たな報酬アイテムとし登場してきた物です👍

旅人バザーにも出品できるのでいらなければ出品すれば良いだけですが、捨てられない自分は今後の為に持っておきたいと思うんですよね…😅

なので…おまとめぶくろに……ね///😘



◎魔伝のかけら
FullSizeRender

これはいったい何でしょうか!?🤔
持っている方は誰もが思っていることでしょう😅

10個で何かに復元できるようですが、9個から増えません…😭
おそらくはバージョン5.5 後期で10個になるとは思いますが
ね、そうですよね?運営様?😳

ここまで焦らされているんですから、プレイヤー全員がめちゃめちゃ驚くような物を復元させてくださいよ~😆

てか、おまとめぶくろかだいじなものでも良くないですか!?



◎アスフェルド光章、アスフェルド大光章
FullSizeRender

自分は学園のストーリーは全て終わっていますが、毎月1日には部活動強化週間が始まるので毎回やっています👍
「アスフェルド光章」は、各色の錬金石とかに交換できるのでまだ良いです😄

「アスフェルド大光章」は…
交換できるアイテムを増やしていただけませんか!?😣


せめて「アスフェルド光章」に交換できるとかすれば、まだ使い道があるのですが…😅

これもおまとめぶくろ行きで良いと思います🖐



◎フェザーチップ類
FullSizeRender

ちょっと不思議の魔塔に行き過ぎましたかね😅
これ以上増えてもどんどん圧迫するので、不思議の魔塔に行くのを今はやめていますが😇
これも今後使うのか使わないのか明確にして欲しいです😣

眠気と戦いながら最上階まで登った日々😪
何かしらと交換できるように交換アイテムを増やすなど改善策が欲しいというのが本音です😄

これもおまとめぶくろ行きで良いです🖐



◎エンゼルハーツ
FullSizeRender

何と交換できるかも忘れてしまいましたが、倉庫にありました😅
これも今後新たに交換アイテムが増えるかもしれないと置いてあるアイテムの一つ😳

てか、とりあえず置いてあるアイテムが多すぎる…😭

これは持っている方が少なさそうなのですが、できればおまとめぶくろに入れさせて欲しいですね😆



◎知の祝祭への招待券
FullSizeRender

え?まだこんなの持っているの?
って聞こえてきそうですが、自分自身も思っています…😭

もう「知の祝祭」は開かれないんですか!?😳
まぁ開かれたとしても招待券は別途もらえると思いますので、捨ててしまって良いとは思いますが…😅
てか「知の祝祭」自体を知らないプレイヤーもいるかもしれませんね🤔

※上記イベントはすでに終了しています


これはドラクエ10 7周年記念として久しぶりに開催された「知の祝祭」。
来年は10周年を迎えるので、10周年記念として久々に「知の祝祭」を開催してみませんか😊
運営様、ご検討を😄





まだまだ紹介したいアイテムがありますが、これくらいにしておきます🖐
こう見ると、ほとんどが自分の捨てられない性格が邪魔をしているように思いますね😭
思い切って捨てられる方が羨ましい😣

課金すれば倉庫枠を増やすこともできるので、課金すれば劇的にニモパン問題が解消されますが、課金はしていません🖐
何とか無課金でやるくりしたいです😣

最悪、全然起動していないサブキャラの自宅収納を使おうとは思っています😅


倉庫枠を課金している分やサブキャラの自宅収納分もニモパンの方は、自分よりすごいアイテムが眠っていそうですね🤭

みなさんも捨てるに捨てられないアイテムはありませんか!?
こんなのもあるよ!?
と驚きのアイテムがあれば、教えてくださいね😊







それでは、この辺で(^^)/


ドラゴンクエストX 10周年まで
あと451日
※2022年8月2日が10周年です。
※サービス終了情報が正式に出れば、
予告なく変更する場合があります。



ドラゴンクエストXランキング