みなさん、こんにちは♪
だいちんです😄


まずはいつものお願いです😌
ブログを書く励みにもなりますので、応援ポチをお願いします😆
いつも感謝です❗️
ありがとうございます😊






本日2020年10月23日(金)の更新情報です🖐

まずは、DQXショップに新アイテムが追加されました👍



新作のおしゃれ装備やハウジングアイテム、復刻のおしゃれ装備などが追加となっています
気になる方はチェックですね👍


▼詳しくはこちらをチェック↓↓↓





また、おきがえリポちゃんがやってきますよ~😁


今回借りられるのは、「クラシカルトップスセット」です👍
本日からDQXショップに追加された、新作のおしゃれ装備ですね😄
借りられる期間は、2020年10月23日(金) 12時 ~ 2020年10月24日(土) 11時59分までです🖐

また、ヴェリナード城下町 D-3付近にDQXショップ店員「プメリリ」が登場します😆
話しかけると、ショップポイントを100ポイントがもらえます👍
こちらは、2020年10月23日(金) 11時 ~ 2020年10月30日(金) 10時59分までです🖐


▼詳しくはこちらをチェック↓↓↓








2020年10月21日(水)




ハロウィンイベント「集え! カボチャのもとに」が、この日から始まりました😄
新作のハロウィン衣装や新作の家具庭具などが登場しているので、気になる方はやりましょう🖐


▼詳しくはこちらをチェック↓↓↓








グレン城下町、オルフェアの町、風の町アズラン、ジュレットの町、岳都ガタラに
ジャック」がいます。

image

・ジャックの周りで白チャットにてトリック・オア・トリート!と叫ぶと、「ジャック」が反応し、下記衣装が選択できます。



▼カーニバルコーデ
image


▼しにがみの服
image


▼ディープギアモード
image

・好きな衣装を選んでスウィ~ツランドへ

・スウィ~ツランドに着いたら「ジャック」と話す

・次に魔女シュガーと話す

・次に研究者ゾルベと話す
「研究者ゾルベ」からその日のパワースポットを聞いたら該当の町へ


image

このカボチャの飾りがあるところがパワースポットです。

・このカボチャの飾りの周辺で誰かに「ハロイーネ!」(いいね)をする
すると「ホロウキャンディ」が獲得できます。

・この「ホロウキャンディ」を10個集めたら、スウィ~ツランドに戻って「研究者ゾルベ」に報告するとクエストクリア

※パワースポットは毎日変わる
※人が少ない場合は、サーバー1などに移動してみる
※「ホロウキャンディ」の数はおまとめぶくろから確認


今まで出てこなかった「パンプダディ」が復活しました🤭
「魔女シュガー」の夫で、「ジャック」のお父さんのようです😊




クエストを進めると最後にムービーが流れるのですが…



image

バレンタインイベントの「ミローレ


image

春の妖精祭りイベントの不思議な妖精「ベラ」と妖精の国の女王「ポワン
クリスマスイベントの雪の妖精「スノー


image

港町レンドア南にいる黄色い妖精「サンビタリア


image

クリスマスイベントの「妖精の女王


image

クリスマスイベントの赤い帽子のおじさんこと「聖天の使い
今回初登場!先ほど復活した「パンプダディ


それぞれの季節イベントのキーとるキャラ達が全員集結しました🤭
メインストーリーでも違和感を感じましたが、今までの重要人物が集合すると、何か終わりが近づいているんじゃないかと考えてしまいます😣

実際、このハロウィンイベント2020は、季節イベントには珍しく、リプレイが出来なくなっています😅






こちらの『ドラゴンクエストX』サービス開始3000日!のトピックスにも書いてありましたが、

3000日はまだまだ通過点!


4000日、5000日と続いていきますよね?運営様!?🥺
これからも楽しみにしていますよ😊




さて、ハロウィンイベントの話しに戻りましょうか😄

このイベントの楽しみの1つ。
1日に1回だけ仮装メイク術が使え、種族が変更できます😆

image

この日は、エルフになってみました😁
種族を変更すると何か不思議な感じがしますよね🤭
自分は毎日変更してみようと思います👍



続いてクエストをクリアすると、「研究者ゾルベ」が追加で先ほどのクエストのハロイーネの儀式の謎を解明する手助けをすることになります。

ハロイーネの儀式には条件があり、条件を満たせば満たすほど、ホロウキャンディの獲得数が増えていくようです。

条件を3つ満たす:5 → 25 → 125 → 625 → 999
条件を4つ満たす:6 → 36 → 216 → 999
条件を5つ満たす:7 → 49 → 343 → 999
条件を6つ満たす:9 → 81 → 729 → 999

その条件というのが下記になります。


会心のハロイーネ:1度に5個以上のホロウキャンディが発生する。連続で起こるとさらに獲得数が増える。

種族について:ハロイーネの相手がパワースポットの町の種族か、自分と同じ種族であれば獲得数が増える。

衣装について:ハロイーネの相手が自分と同じ衣装を着ていると獲得数が増える。

性別について:ハロイーネの相手が自分と異なる性別であれば獲得数が増える。

しぐさについて:何かのしぐさをした後にハロイーネをすると獲得数が増える。

祝いの言葉について:「トリック・オア・トリート!」や「ハッピー・ハロウィン!」などの祝いの言葉を白チャでした後にハロイーネをすると獲得数が増える。



上記をまとめると…

「自分がパワースポットの町の種族」+「何かのしぐさ」+「白チャで祝いの言葉」+「異性」+「同じ衣装」+「相手が同じ種族かパワースポットの町の種族」にハロイーネ!

これが一番多く獲得できる方法です👍

image


999個を出してみましょう😁
全部で約5000個集めれば、ナゾの解明が出来そうです🖐


条件のナゾをクリアするごとに、「ふくびき券×3」がもらえます。
すべてのナゾを解明すると、「よろこびの玉手箱」がもらえます。



最後に、スウィ~ツランドに販売されている家具や庭具を紹介しておきます 🖐


▼新作の家具&庭具
image

▼ハロウィン投影機
image

▼棺桶クローゼット
image

▼カボチャタワーランプ
image


▼今までに販売された道具&家具&庭具
image

image

image

▼ぬいぐるみ
image

image






それでは最後に

2020年10月21日(水)のじゃんけんの結果は…





image


4連勝からの4連敗…😭




それでは、この辺で(^^)/

サービス終了まであと648日
※2022年8月1日をサービス終了と仮定しての日数です。
※サービス終了情報によっては、予告なく変更する場合があります。



ドラゴンクエストXランキング